香川井下病院産婦人科


 

母親学級


安心して妊娠中をすごし、自信をもってお産に臨めるように妊娠前期・後期と時期に応じて母親学級を実施しています。 プレママ同士の情報交換、友達作りの場所としても最適です。

日時1回目(前期):第2土曜日 13:30より
2回目(後期):第4土曜日 13:30より
場所多目的ホール
備考1回目、2回目を各1回ずつ受講してください。
母子手帳、妊娠中の食事と栄養をご持参ください。
外来でご予約ください。
ご主人、お子様も同伴されて結構です。

 

1回目(前期)
・妊娠中の栄養について(栄養士)
・妊娠中のいろいろな症状、妊婦健診、出生前診断について(産婦人科 井下秀司医師)
・妊娠中の生活について(助産師)
・入院時の必要物品について(助産師)
その他

 

2回目(後期)
・分娩について(助産師)
・母乳栄養について
その他

 

個別指導


里帰り分娩のため母親学級を受け損ねた方や忙しくて母親学級が受けられなかった方には助産師外来で助産師が出産について個別に指導をさせていただいております。


 

おっぱい教室


プレママの方、不安なことをみんなで話してみませんか?
赤ちゃんのだっこの仕方やおっぱいのあげ方について人形を使って練習してみましょう。飲み物・バスタオル1枚を持って、動きやすい服装でお越し下さい。
お友達をつくりたい方も、気分転換したい方も、是非気軽に参加してみてくださいね。
日時
・毎月第1木曜日 13:30~15:00
場所
・多目的ホール

 

マタニティービクス


妊娠中の適度な運動は、快適な妊娠生活と安産に効果的です。資格を持ったインストラクターが安全を確認しながらエクササイズをすすめます。妊娠中の不快症状(マイナートラブル)が出てきた方やお産に向けて体力をつけたい方、体重をコントロールしたい方、産後に早く元の体型に戻りたい方、生まれてくる赤ちゃんを母乳で育てたい方や胎教を望む方に最適です。
対象
・妊娠14週目以降で、経過が順調な方
内容
・有酸素運動
・ヨガ的な動き
効果
・過剰な体重増加の防止
・肩こり、腰痛の緩和
・静脈瘤・妊娠線の予防
・全身持久力の増強
・ストレス発散
持ち物
・運動しやすい服
・シューズ
・タオル
・飲み物
日時
・毎月第3土曜日 10:00~11:00
場所
・多目的ホール
料金
・1回500円
担当
・坂口玲子(日本マタニティビクス協会認定インストラクター、日本3B体操協会本部研究員)
☆出産のためにとても大切な骨盤底筋群を締めたり、緩めたりする運動をすることで、出産を楽にしたり、産後の回復を早めたりする効果もあります。
☆ お問い合わせや予約は産科外来窓口で受け付けています。お気軽にご参加ください


マタニティーフィットネス協会

 

アフター&ベビービクス


対象
・産後1ヶ月検診以降、回復が順調なお母さんと赤ちゃん
内容
・ベビーマッサージと発達別エクササイズ
・お母さんの産後のエクササイズ
(骨盤矯正、骨盤低筋群回復、腰痛肩こり解消、ストレッチなど)
・赤ちゃんと一緒に行うエクササイズ
持ち物
・運動しやすい服
・飲み物
日時
・毎月 第3土曜日(4月のみ第1土曜日です)11:30~12:30
場所
・多目的ホール
料金
・1回500円(当日集めます) *予約は不要です!
担当
・坂口玲子(日本マタニティビクス協会認定インストラクター、日本3B体操協会本部研究員)
☆おしゃべりしながら気軽に参加できます。不安なことはなんでも聞いて下さい。一緒に子育てを楽しみましょう。

 

マタニティ・ヨーガ


対象
・妊娠15週以降で経過が順調な方
内容
・妊娠中もできるヨーガです。
・静かなゆっくりとした呼吸に合わせて体を動かします。
・お産のとき役立つ弛緩法や呼吸法・体の動きを学びます。
・妊娠中の不快症状の改善や予防ができます。
担当
・篠原佐智子(日本マタニティヨーガ協会認定インストラクター・当院助産師)
持ち物
・動きやすい服
・バスタオル1枚
・飲み物
日時
・毎月第3木曜日 10:00~11:30
場所
・多目的ホール
料金
・無料
☆ お問い合わせや予約は産科外来窓口で受け付けています。お気軽にご参加ください

 

ベビーマッサージ


対象
・生後1ヶ月健診以降~6ヶ月未満の赤ちゃんとお母さん
内容
・30分のベビーマッサージの後、育児相談を行います。
担当
・込山恵美(当院看護師)、三谷和代(産婦人科師長)、杉村智子(当院看護師)
持ち物
・バスタオル1枚
・タオル お出かけセットなど
☆お母さんの飲み物はご自身で準備をお願いします。
日時
・毎月第2・4水曜日 14:00~ (祝祭日はお休みです)
 平成28年8月より毎月第2水曜日のみになります。 (祝祭日は翌週水曜になります)
場所
・多目的ホール
料金
・300円(オイル代として)
予約
・現在のところ予約なし
当日は産婦人科受付にお越しください。
☆安全に行うためのお願い
・持病がある赤ちゃんは、かかりつけの主治医へご相談ください
・予防接種を行った後は、副反応を確認するために、3日間はお休みしてください
・参加当日、熱がある、リンパがはれているなど何らかの病気の症状がある場合は参加を見合わせましょう