⼦宮筋腫・⼦宮内膜症・卵巣腫瘍・異所性妊娠(⼦宮外妊娠)・初期⼦宮がん・⾻盤臓器脱(⼦宮脱・膀胱瘤・直腸瘤)更年期障害などの診断・治療を⾏なっております。
⽉経痛がひどい・⽉経量が多い・⽉経前にイライラしたり落ち込んだりなどの症状があり学校や仕事に⾏けない・⽇常⽣活や家事などに⽀障が出る・内科で貧⾎といわれてずっと治療しているなどの症状がある場合も気軽にご相談ください。

婦人科の診療内容

 

不妊症

2022年4⽉より不妊治療の保険適⽤範囲が拡⼤されました。
当院では、タイミング指導・⼈⼯授精などを⾏っております。佐藤医師を中⼼に診療を⾏っております。

不妊症

当院で可能な不妊症の検査

⾎液検査

⼦宮卵管造影
卵管が通っているかどうか
⼦宮内にポリープや⼦宮筋腫がないかなど

⼦宮鏡
⼦宮内を観察し、⼦宮内膜ポリープ
粘膜下筋腫などの不妊原因に対する診断

腹腔鏡
⼦宮内膜症、⼦宮筋腫、多嚢胞性卵巣、
癒着などの不妊原因に対する診断

当院で可能な不妊症の治療法

タイミング指導

排卵誘発剤(内服薬・注射)

⼦宮鏡
⼦宮内を観察し、⼦宮内膜ポリープ・粘膜下筋腫などの不妊原因に対する治療

腹腔鏡
⼦宮内膜症、⼦宮筋腫、多嚢胞性卵巣、癒着などの不妊原因に対する治療

漢⽅薬

⼈⼯授精

*体外受精が必要と判断した場合は他院にご紹介させていただいております。

 

⼿術

良性疾患手術(子宮筋腫・子宮腺筋症・子宮内膜症・卵巣のう腫などに対する子宮全摘術、子宮筋腫核出術、卵巣のう腫核出術、付属器切除術など)は、基本的には腹腔鏡で行う方針としております。
また、より負担の少ない子宮鏡による粘膜下子宮筋腫核出術、子宮内膜ポリープ切除術、過多月経に対する子宮内膜焼灼術も行っております。(日帰りもしくは1 泊入院)

 

避妊

低⽤量ピル、避妊リングを取り扱っております。
避妊をしないでセックスしたり、コンドームが破れてしまったなどの場合に、妊娠を防ぐ最後の避妊⼿段が緊急避妊と呼ばれているものです。
72時間以内にできるだけ早く緊急避妊ピルを飲めば、妊娠する可能性を減少させることができます。(すべて⾃費になります)

避妊